SSブログ

Windows Vista ”ローカルのみ” でインターネットに接続できない [PC]

PCのWi-Fi設定をする機会が多々あるのですが、
Windows VistaでWi-Fi設定すると、”ローカルのみ”になってインターネットに接続できないことが度々あります。

この症状、最近よく見かけます。以前は気にならなかったのですが、何かの変化によるもの?
原因は不明です。どなたかご存知?

「Vista ローカルのみ」でGoogle先生に聞いてみると、いろいろと解決策が出てきます。
一番有力な原因は、特定の無線LANアダプタ(Atheros AR5006EG)で、あるバージョンのドライバで発生するというもの。
そして解決策はドライバをアップデートすることなんだそうですが、Atheros社がもうなくなっている為に公式にはサポートされていない。
探せばネット上には非公式?のものはあるようです。
その他は、どれも決定的ではないようです。一通り解決策を試しますが、解決することが稀です。


とりあえずの解決方法は、Wi-FiのセキュリティをWEPで接続することです。
WEPを使用することの良し悪しは別にして、WEPでならインターネットに接続できます。

そこで、最近のWi-Fi親機の事情ですが、初期状態ではWPAのみしか使用できないものが多くなってきているようです。
少し前までは、初期状態でもWEPとWPA両方使用できる親機が多かったですが…

初期状態でWPAでしか吹いていない親機では設定変更が必要です。
メーカーや機種ごと設定方法が異なりますので、それぞれ取扱説明書で設定変更の方法はご確認ください。

注意:WEPでの接続を推奨するわけではありません。WEPにはセキュリティ上のリスクがあります。自己責任でお願いします。


とりあえずの解決方法と書きましたが、もうそろそろVistaはとりあえずでもいいよね。
別に、世の中の人が言うほどVistaが嫌いではないけど、もうなんかね。





タグ:PCトラブル

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。