SSブログ

PIXTAで画像が売れた! [カメラ]

写真素材 PIXTA

このブログを読みにきてくれた方はストックフォトに興味のある方かと思います。
ときどきTVなどで「主婦が家事の片手間に月5万円稼ぐ!」なんて都市伝説みたいなヤツですよ。

私も、複数のストックフォトに登録していますが、今日はPIXTA。他はまたいつか書きます。

PIXTAは、日本のストックフォトで登録も審査も海外のソレに比べれば比較的簡単です。
だからストックフォト入門者に向いているのかなと思います。

しかし、1枚画像が売れてこの世界の厳しさを知りました。
ほんとに都市伝説なんじゃねーかという話です。

私が、PIXTAに登録したのが2011年6月末、1枚目が売れたのが8月中旬。
販売中になっている画像は写真が14枚、イラストが3枚。
で、今回売れたのがイラスト1枚。
素人ながら写真に少々の自信があり始めたストックフォトなので、
写真が売れてほしかったが、イラストも一生懸命書いたので良しとしよう。

で、ですよ。1枚売れると販売枚数の自分の順位を知る事ができます。
えーと、8月の単月で1039位か。。。

ん!思っていたよりずいぶん順位が高いぞ!
ちょっと待てよと、2011年8月20日現在のPIXTAのクリエイター総数は87,041名。
てことは、今月1枚以上売れた人は1,039名。1枚も売れてない人は87,041ひく1,039は。。。
えー!やっぱりストックフォトって都市伝説なんじゃねーの。とぼとぼ。

お!もうひとつ順位がついてるぞ。。。
総販売枚数では、8,116位。
総販売枚数は2009年1月1日からの販売枚数です。とご丁寧な注意書き付き。
しまった、見ちゃいけないものを見ちゃった。
またさっきと同じ計算すると、2年半で8,116人しか売れてないんじゃん!
売れてない人は87,041ひく8,116は。。。
都市伝説決定だな。

しばし心が折れそうになったけど、今回イラストを買ってくれた方に感謝感謝で、
気長に続ければいつかたくさん売れるクリエイターになれるかもとポジティブシンキング。
だいたいどこ読んだって、販売枚数増やさなきゃ売れないよって書いてあるし。
1週間に3枚しかアップロードさせてもらえないけど、がんばろっと。

最後まで読んでくださってありがとうございました。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。